株式会社エイジング・サポート

【#04】介護選びの教科書〜海外で暮らす日本人の高齢期と介護

お問い合わせはこちら

【#04】介護選びの教科書〜海外で暮らす日本人の高齢期と介護

【#04】介護選びの教科書〜海外で暮らす日本人の高齢期と介護

2022/03/01

【#04】介護選びの教科書〜海外で暮らす日本人の高齢期と介護

介護相談の仕組みを作る!

〈エイジングする人、まちをサポート〉

 

エイジングと介護の情報を分かりやすくお届けします。

 

最近、海外で暮らしている日本人と介護のお話しをする機会が増えてきています。

アジア、ヨーロッパ、アメリカなど地域も様々、

介護もグローバル社会の中で新たな課題を浮き彫りにしています。

 

介護とは生活を支えること

生活文化も社会保障制度も異なる海外で暮らす日本人

人はどこで暮らしていてもエイジングします。
健康で長生きを求めた先にある高齢期の人生
さらに先にある介護、認知症、看取りなどなど

日本で暮らしていても先が見えない不安が押し寄せてきますが

海外で暮らす人の不安はさらに大きいはずです。

日本には海外の方々が羨む立派な介護保険制度があり、
たくさんの介護サービスがあります。

しかし、不安が消えない人がいるのはなぜでしょう?
複雑で分かりにくい!
まだまだ、介護の当事者だと思っていなかった!

そうですよね。
さて、どうしましょう!

分かりやすく、丁寧に、何度も何度もお伝えします。
しかし一般論だと腑に落ちないかもしれません。

「私の場合はどうなるの?」

個別相談も必要ですね。
海外の方が相談する仕組みがない!?

だったら作るしかありません。
まずは、YouTubeで発信してみました。

たくさんの人へ届けるというより、介護が必要な人へ適切な情報を届けること。

自分だったらどうだろう、と共感してみます。
後悔しないこと。
高齢期の過ごし方が不安定になってしまい
人生全てを否定してしまわないように

是非、お役に立ちたいと思います。

 

エイジング・サポートでは
エイジングと介護の学校「エイジング・サポート・アカデミー」で介護教育を提供しています。
また、介護経営コンサルタントとして介護事業者の経営向上のお手伝いを、さらに介護相談を承っております。

お困りのことがあれば、以下からお問合せください。
 

(Eメールアドレス)
info@ageing-support.net


 

YouTube「エイジングと介護の学校ーエイジング・サポート・チャンネル」

有意義なエイジングと介護の情報を分かりやすくお届けします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。