外国人介護人材と介護経営
2022/03/03
外国人介護人材と介護経営
人手不足解消だけではなく、介護経営の向上をサポートします。
介護経営の仲間と外国人介護人材受入れ支援の会社を設立しました。
(新会社)
株式会社グローエイジング
対象は在留資格「特定技能」
登録支援機関と有料職業紹介事業の認可を取得いたしました。
外国人受入れ支援と
エイジング・サポートの介護経営コンサルタントと介護教育事業を連携させてまいります。
ところで、外国人介護人材がいる介護施設の評判が良くなっています。
10年以上前は、外国人が働く施設は「良くない施設」という評価でした。日本人を雇用できないほど悪い施設、そんな評価だったと思います。
現在は外国人が働く施設の評価は高くなりました。
さらにマネジメント能力が問われるからです。
現在は人手不足がかなり深刻化しています。
制度上、2019年から在留資格に介護の技能実習生、2020年には特定技能の道が切り開かれました。
高齢者が増え、介護が必要な人のために介護サービスが増え続けました。
しかし、国内の介護の働き手は減っています。
その打開策として外国人介護人材の活用。
さらに日本からアジアへ循環する介護をめざし
これから高齢化する諸国を支援するシステムを構築したいと思います。
人手不足に悩んでいる介護施設
日本の介護施設で働きたい外国人の方は
以下からお問合せください。
グロー・エイジング=Glow Ageing _Facebookページ
https://www.facebook.com/GlowAgeing/?ref=pages_you_manage
(株)グロー・エイジング
お問合せメールアドレス
glowageing@gmail.com
YouTube「エイジングと介護の学校ーエイジング・サポート・チャンネル」
有意義なエイジングと介護の情報を分かりやすくお届けします。