株式会社エイジング・サポート
お問い合わせはコチラから

老後のお金

老後のお金

2017/09/06

老後のお金

考えると不安が押し寄せてきますね。

 

ダイヤモンド・オンラインから引用して投稿します。

「今の40~50代が貯蓄できない5つの要因」は次のようになるそうです。

(1)税金・社会保険料アップで手取り収入が減っている


(2)超低金利が長く続き、利息でお金を増やせない


(3)子どもの教育費がハイパーインフレ状態


(4)住宅ローンを「たくさん」「長く」借りているから、老後に負担を先送り


(5)今の50代は消費好きで貯蓄ができない

 

皆さんはいかがでしょうか。

私の場合は(3)子供の教育費の負担がなくなりました。

子供が社会的に自立したためです。しかし、ほとんど貯蓄ができなかった理由の一つです。

(4)住宅ローンは今はありません。

子育てを終えて、交通の便利さを求めて郊外型の一戸建てを売却して都内の賃貸住宅へ住み替えました。

子供は時々泊まりに来ますが別居生活です。

広い住宅より利便性を優先しました。
しかし、最初の住み替え時に得ることができた売却益は全くありません。

逆に借入れ残額を一括返済するために四苦八苦しました。

低金利の融資への借り換えも検討しましたが、私はメリットを感じることはありませんでした。

さらに(5)消費好きで貯蓄ができない、これは確かです。
子育て時代には時間にもお金にも余裕がなく貯蓄どころではなかったのですが、今はやりたいことだらけです。

60歳前にサラリーマンを辞めて独立してから時間のコントロールもしやすい立場にあります。
漠然とした老後の不安に貯蓄をしなければならないと思っている人も多いことでしょう。

もちろん私にも不安があり、時に心も不安定になることもあります。

しかし、
自分の工夫でもう少しだけお金を稼ぐ方法と道を模索する気力が残っています。
そのための仲間がいると信じています。だから絶対に裏切らないように努めています。

「まあ、なんとかなるさ」
これは性格かもしれません。

自分が理想と考える未来を手にすることができなければ、生活のレベルを落として生きていこうと覚悟を決めています。
できれば子供たちには迷惑をかけたくないですね。しかし、少しくらいはイイかなとも思います。

しかし、心身共に健康を願っています。

そのための努力はしていこうと思います。もちろん、仕事にも生かしていきます。

健康寿命延伸ビジネスの創出に期待を寄せて!!

 

(エイジング・サポート 小川利久)

 

詳細は以下のサイトをご参照ください。

40~50代が老後資金を貯めにくくなった5つの理由 | 老後のお金クライシス! 

深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。