株式会社エイジング・サポート
お問い合わせはコチラから

「地域医療研究会 ゆるやかな絆七夕会 in 金沢」参加報告その2

「地域医療研究会 ゆるやかな絆七夕会 in 金沢」参加報告その2

2018/07/10

「地域医療研究会 ゆるやかな絆七夕会 in 金沢」参加報告その2

マギーズ東京 秋山正子さんのお話し

どこにでも必要な

「第三の場所」、「第二の我が家」

2016年10月11日から2018年5月31日まで

稼働日数は434日

1日の平均来訪者数は23人/日

来訪者累計 10,033人となりました。

マギーズ東京は

自宅でもなく、病院でもない、「第三の場所」

病院と家の中間にある「第二の我が家」となりました。

そこで専門職スタッフが来訪される方々のお話しに耳を傾けます。

しかし、とっても残念なお話しもお聞きしました。

最初は二人で来ていた人が、女性一人で来るようになりました。

がんになったら破談してしまう女性が少なからずいるそうです。

相手の親が結婚に反対してしまうとか・・・

家族は困った時、病気になったときにこそ支え合うものです。

マギーズ東京はこんなお話しにも耳を傾けます。

がんにより影響を受けている人が

自分の気持ちや思いに気付くことができる

がん以外のことを考えることができるようになり

自分に立ち戻り

自分の人生で何が大切か

こんなことを考えることができる場所です。

抱えている課題がどんなに大きくても

「自分なりに課題を軽減できる」と思えるようになる

心の中にあることを出せるようになる

話せる空間と友人のように聴いてくれる看護師や心理士がいる

秋山正子さんが導き、教えてくれるマギーズ東京

このような場所は今回訪れた金沢市にもあります。

がんで亡くなった西村元一医師が設立し、奥様の西村詠子さん達が引き継ぐ、

がんとむきあう会

金沢マギー「元ちゃんはうす」

3人に1人ががんで亡くなる時代だからこそ

どこにでも必要な場所です。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。