株式会社エイジング・サポート

迷惑と罪悪感の先にあること

お問い合わせはコチラから

迷惑と罪悪感の先にあること

迷惑と罪悪感の先にあること

2024/02/17

迷惑ではありません!

罪悪感も持たないでください

老人ホームに入居する際の心境は、
人によってさまざまですが、多くの場合、複雑な感情が交錯します。
入居者は、安心感と不安感、期待と寂しさ、受け入れと抵抗など
相反する感情を抱えることがあります。


 

安心感
老人ホームへの入居は、日常生活のサポートや医療ケアが手厚くなることから、
身体的な安全や健康管理に対する安心感をもたらします。
特に、一人暮らしや家族の介護が難しい状況では、
専門のスタッフによるサポートが得られることが心強いと感じられます。

不安感
一方で、新しい環境への移行は、生活の大きな変化を意味します。
未知の環境、新しい人間関係、プライバシーの懸念などは、不安やストレスを引き起こす原因になります。

期待
新たな出会いや活動、趣味の時間など、老人ホーム生活がもたらす新しい可能性に対する期待もあります。
同年代の仲間との交流は、社会的孤立感を軽減し、生活の質を向上させることが期待されます。

寂しさと喪失感
家族や長年住んでいた家を離れることは、寂しさや喪失感を引き起こします。
これまでの生活スタイルの変化は、特に家族との関係性や自身のアイデンティティに影響を与えることがあります。

受け入れと適応
入居後、多くの高齢者は新しい生活環境に徐々に適応し
受け入れていく過程を経験します。適応の過程は個人差があり、
時間がかかることもありますが、
新しいコミュニティの一員としての役割を見つけ

充実した日々を過ごすことも多いです。
 

結局、老人ホームへの入居は
個々の経験や感情、期待に基づいた深く個人的な旅です。
それぞれがその変化をどう受け止め、適応していくかは、
その人の性格、過去の経験、そして周囲のサポートに大きく依存します。

 

 

ここで、私がみなさんと共有したいことは決してエイジングもKaigoも迷惑ではないということです。

そして、真に迷惑となり、長くその後悔が続くことがあります。

本文の続きは
下図をクリックして「note」(無料)でお読みください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。